人は何故ゲームにハマるのだろう。
人それぞれにハマれる要素は違うとは思うのだが、
わしが今までにハマってこれたゲームというのは、ほとんどの場合、
何かを集めるとか何かを作り上げるとか、
少しずつ積み重ねて多くのものを自分のコレクションに加える、
といったものであったように思う。
逆に言えば、RPGなんかは物語がしょぼくても、
何かを集める要素や他に熱中出来る要素があればハマれたということだ。

数日後に「白騎士物語」の続編がお目見えするが、
あれの前作は正直やりづらい要素ばかりが目立っていた。
が、最後まで放り出すことなくプレイ出来たのは、
これは物語の先が見たいという気持ちがあったから。
その引き込む要素がなかったなら、こんなクソゲーやれるか!
くらいにはバッサリ切っていたかも知れない。
また、自分そっくりのキャラを作って物語に登場させられたのも、
最後まで続けられた原因であったと言えるだろう。
いや、マジでそっくりのが作れたんだよ。
しゃべることはなく影の薄い存在ではあったものの、
このキャラだけ別の方法でレベルを上げられたため、
戦いの際の大きな助けになってくれた。
・・・それはそうと、この続編には前作も付いてくると聞いたが、
前作やって失望したらどうすんの・・・!?
今作のシステムを採用しているのは前作の失敗からいって正解だが、
だからといってその今作のシステムが正解かまではわからない。
うーん、ちょっと様子見だな。
値段で見れば2作収録されて破格だが。

ファミコン時代にハマったといえば、
さっき思い出したが「メタルマックス」というのがあった。
これは戦車を作って戦っていくRPGだが、主砲とか副砲とか、
まぁ序盤は強い装備を付けて進める必要があったから
そんなに自由に見た目重視の装備は出来なかったが、
色々な形の戦車を集めることが熱中の要素となっていた。
これはスーファミでも2が出たか、出たよね、
戦車を集める楽しさは同じであったが、
さらにオプションで同時戦闘を出来るように設定して、
銃弾が入り乱れる状態を作ることが可能だったことを覚えている。
これがなんか異様にカッチョ良かった。
どっちかの攻撃ではなくどちらかが倒れるまでドドドド弾が飛び交う。
このゲームを作ったデータイースト・・・データイースト?
データイースト・・・だったっけ・・・?
名前聞かなくなったなぁ・・・。

RPGとはまったく分野が違うものでハマったと言えば、
競走馬を育てる「ダービースタリオン」というのがあった。
わしがプレイしていた頃はスーファミで2が出ていて、
まー不確定要素が結構あって、どんなに良い牝馬に種付けしても
必ず最強馬が生まれるという保証はなかった。
それが大きな魅力であったのも事実。
金があまりかからなかった種付けから活躍する馬が生まれたりしたことも、
長いことハマれた要因であるように思う。
今まだこのシリーズ出てんのかいな。

コメント

A-9
2010年7月4日10:27

メタルマックス3が今月末についに出るから買おうぜ

セーマ・タケc
2010年7月4日21:00

なんだと、3が出るだと!?
・・・調べてみたが、DSではないか。 DSは持ってないからプレイ出来ないじゃん。 どうりで話を聞かなかったわけだ。

凡骨
2010年7月5日12:41

ダビスタははまりましたね〜、私は育成シミュ系統は苦手でしたがこれは面白かったです。
昔のは成田ブライアンとかの名馬もいたのでそれに勝つ馬を飼育するのが一つの目標だったりw

セーマ・タケc
2010年7月5日21:04

良い牝馬に良い種牡馬で能力の高い馬が生まれるだろうと、カッチョ良い名前を付けて走らせたらそうでもなかった、なんてことがよくあったよ・・・。 自分の馬が出るレースに強いヤツが出てきたりした時は、勝ちたいなぁという気持ちもあったけど、出てくんじゃねぇという気持ちもあったかなぁ。

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