1つの採掘ポイントで「太古の塊」4連続出たんだけど、
目指していた3連続を飛び越してのささやかな記録達成。

上位の火山に上がれてからこっち、クエストをこなしていく合間に
お守り掘りに精を出している今日この頃ではあるが、
わしは今まで、お守りは何かと何かのスキルがランダムで決定されて
組み合わされて初めて出てくるのかと思っていた。
それならば、人それぞれの、俗に言う神お守りなるものが存在するのだろうと。

ところが、そうではなかった。
あらかじめ数値とスキルが組み合わさっているお守りが、
テーブルごとに分けられて抽選で出てくるのだと。
正直、ちょっと、いや随分、ガッカリさせられた。
つまり、誰もが平等に同じ数値とスキルを持ったお守りを
手に入れられる可能性があるということだ。
どうせなら、究極に出る可能性は低いけれども、
回避距離10、捕獲の見極め8みたいなものが出る可能性を残して欲しかった。

とはいえ、自分が今どのテーブルにいてどんなお守りが出るのか、
それを調べるほど狙いを決めているわけでもなく、
掘って掘って、その中から自分の使えそうなものだけを残していく。
剣士にとっては要るものでもボウガン使いに不必要なものは、
捨てられるものはポイポイ捨てていっている。
そのうち、ランスを使うようになって、
あっ、あれ捨てちゃったよ! と後悔することもあるのだろう。

1日20回くらい掘っていると、次の日は出るものが微妙に変わっている。
あぁ、これがテーブルが変わることなんだと気付く。
つまり、1日1日、違う可能性の中でお守り堀りが出来るということだ。
テーブルは12ほどあったっけ、それだけ可能性を楽しめるのだ。
しかし、回避距離6とか微妙だと思わないか。
今回は15あって初めてスキルがつく。
そこまで必要な数値になってしまったのは、護石の存在があるからか。

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