軌跡510 造形戦記71 パーツ分割による拡張性
2011年5月28日 造形戦記 コメント (2)現在制作しているミナツのパーツをどうこうするというつもりはないが、
パーツ分割について、1つの可能性を考えてみた。
通常、パーツ分割は複製の際に作業しやすいように
キリのいい部分でカットしているものであるが、
ポーズによっては同じ部分からカットしている所が多いため、
おぉそういや、そっから先のパーツは挿げ替えることが出来るじゃん、
ということを考えたのである。
例えば、比較的速く作れる部分である腕、
ミナツは二の腕の辺でどちらも分割しているので、
両方同じデザインで違う格好をした腕に変更することが出来る。
まぁ、替えられるのはあくまで腕の部分までで、
全体的なポーズ、腰のヒネリとか脚の踏み出しとかは変わらないわけだから、
そんなには印象を変えられることでもない。
それでも、色々な服装のバリエーションも試せるという面白さはある。
分割出来る接合部分の規格を同じにして、
あっちやこっち組み替えられるようにすれば、
そのうちポーズも少し変わっているものになっているかも知れない。
とはいえ、頭、胴体、脚と、それらをも一個作るというのは時間がかかる。
ということはやはり、腕しか替わらんではないか。
パーツ分割について、1つの可能性を考えてみた。
通常、パーツ分割は複製の際に作業しやすいように
キリのいい部分でカットしているものであるが、
ポーズによっては同じ部分からカットしている所が多いため、
おぉそういや、そっから先のパーツは挿げ替えることが出来るじゃん、
ということを考えたのである。
例えば、比較的速く作れる部分である腕、
ミナツは二の腕の辺でどちらも分割しているので、
両方同じデザインで違う格好をした腕に変更することが出来る。
まぁ、替えられるのはあくまで腕の部分までで、
全体的なポーズ、腰のヒネリとか脚の踏み出しとかは変わらないわけだから、
そんなには印象を変えられることでもない。
それでも、色々な服装のバリエーションも試せるという面白さはある。
分割出来る接合部分の規格を同じにして、
あっちやこっち組み替えられるようにすれば、
そのうちポーズも少し変わっているものになっているかも知れない。
とはいえ、頭、胴体、脚と、それらをも一個作るというのは時間がかかる。
ということはやはり、腕しか替わらんではないか。
コメント
DNでフィギュアやってる人は初めて見ました。
リンクさせていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m
こちらもリンクさせてもらうのでよろしく~。
そう、わしの他にもフィギュアやってる人いるかなぁと調べはしてみるんだけど、どうもいないような気がしてならない・・・。
他の日記のサイトは作っている人がいるようなんだけど。
DNに同志はいないのか・・・!