軌跡522 造形戦記80 広がる制作
2011年6月16日 造形戦記全体的にサーフェイサーを塗ったことで、1つ可能性が広がった。
それは、「顔の部分を複製出来る」ようになったことである。
ネンドに顔をべちゃっと押し付けて型を取って乾かしてサーフェイサーを塗り、
またそれにネンドを押し付けて型を取れば、それが複製ものとなる。
その目鼻を多少なりとも細工すれば、また違ったキャラを作るのに役立つ。
顔の部分を形作るのに時間がかかる分、複製が出来るのはかなり助かる。
というか、その複製を作ることで
「顔の色塗り」を練習することも可能になるのである!
目鼻描きの練習は、とにかく数を重ねないと上達しそうにない。
描き方のコツが少しでもわかるようになれば、
量産する際に描くのが楽しくなるんじゃなかろうか。
元油絵描きのタケやんの名にかけて、目鼻描きはマスターしたい。
一方、前髪の左っかわを細工して、こめかみを隠すように調整した。
本来、こめかみが隠れるくらいには右側は髪が伸びていた。
顔がナナメに向いているので髪の長さの感覚がよくわからなかったみたいだ。
次なる細工は、顔の複製とスカート横の装飾の作り直し、かな。
それは、「顔の部分を複製出来る」ようになったことである。
ネンドに顔をべちゃっと押し付けて型を取って乾かしてサーフェイサーを塗り、
またそれにネンドを押し付けて型を取れば、それが複製ものとなる。
その目鼻を多少なりとも細工すれば、また違ったキャラを作るのに役立つ。
顔の部分を形作るのに時間がかかる分、複製が出来るのはかなり助かる。
というか、その複製を作ることで
「顔の色塗り」を練習することも可能になるのである!
目鼻描きの練習は、とにかく数を重ねないと上達しそうにない。
描き方のコツが少しでもわかるようになれば、
量産する際に描くのが楽しくなるんじゃなかろうか。
元油絵描きのタケやんの名にかけて、目鼻描きはマスターしたい。
一方、前髪の左っかわを細工して、こめかみを隠すように調整した。
本来、こめかみが隠れるくらいには右側は髪が伸びていた。
顔がナナメに向いているので髪の長さの感覚がよくわからなかったみたいだ。
次なる細工は、顔の複製とスカート横の装飾の作り直し、かな。
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