軌跡523 造形戦記81 完成へ向けての一歩
2011年6月18日 造形戦記さぁ、もう明けても暮れても仕上げに入ってきましたよ。
サーフェイサーを塗った後、キズを埋めつつ研磨、
見た目が斑状態になると次のパーツへ移り、ひたすら仕上げに向けて磨く。
そして、全パーツに手が入った後、またサーフェイサーを塗る。
これをひたすら繰り返していき全体的なクオリティを上げていく。
回数を重ねれば重ねるほど、ほんの小さなキズでもツルピンになっていくのだが、
細いパーツは細心の注意を払わないと、軽くパキッとイってしまう。
せっかくここまでやってきたのに・・・!
という場面は、残念ながらなくすことは出来ない。
何かの拍子で折れる可能性はゼロではないのだ。
もう折れたら折れたで、その部分をもっかいネンドでひっつけて乾かすしかない。
その折、多少角度が変わってしまうかも知れないけれど、
それはそれでくっつけて先に進むことを優先させる。
かえって前よりも良くなった、ということも少なくない。
アクシデントも1つの制作法でもあるのである。
さて、つっかけにヒモをつける作業がまだ残っているのだが、
そのヒモをベルトというか、なんていうのかな、
スリッパみたいに足の指だけ出して甲の部分が覆われている風にした方が、
細いパーツにならないで済むので作りやすいかなと思う。
その場合、くつ下なんだけども足の指を出すタイプにした方が良いかなとか、
足袋っていうか、イメージとすればそんな感じだ。
新規に作っている部分は、そのつっかけ辺りとスカート横の装飾くらいだ。
スカート横の装飾は、とりあえずの状態でヒラヒラをつけている。
これにシワをつけたり流れをつけたりしてサフを塗る段取りまで進める。
顔の複製用のネンドも乾かしている状態だし、
顔の複製がどの程度使えるのかも調べていきたいところである。
サーフェイサーを塗った後、キズを埋めつつ研磨、
見た目が斑状態になると次のパーツへ移り、ひたすら仕上げに向けて磨く。
そして、全パーツに手が入った後、またサーフェイサーを塗る。
これをひたすら繰り返していき全体的なクオリティを上げていく。
回数を重ねれば重ねるほど、ほんの小さなキズでもツルピンになっていくのだが、
細いパーツは細心の注意を払わないと、軽くパキッとイってしまう。
せっかくここまでやってきたのに・・・!
という場面は、残念ながらなくすことは出来ない。
何かの拍子で折れる可能性はゼロではないのだ。
もう折れたら折れたで、その部分をもっかいネンドでひっつけて乾かすしかない。
その折、多少角度が変わってしまうかも知れないけれど、
それはそれでくっつけて先に進むことを優先させる。
かえって前よりも良くなった、ということも少なくない。
アクシデントも1つの制作法でもあるのである。
さて、つっかけにヒモをつける作業がまだ残っているのだが、
そのヒモをベルトというか、なんていうのかな、
スリッパみたいに足の指だけ出して甲の部分が覆われている風にした方が、
細いパーツにならないで済むので作りやすいかなと思う。
その場合、くつ下なんだけども足の指を出すタイプにした方が良いかなとか、
足袋っていうか、イメージとすればそんな感じだ。
新規に作っている部分は、そのつっかけ辺りとスカート横の装飾くらいだ。
スカート横の装飾は、とりあえずの状態でヒラヒラをつけている。
これにシワをつけたり流れをつけたりしてサフを塗る段取りまで進める。
顔の複製用のネンドも乾かしている状態だし、
顔の複製がどの程度使えるのかも調べていきたいところである。
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