軌跡632 造形戦記169 分割完了
2012年9月17日 造形戦記現地点で、大体の分割は完了した。
身体、髪×2、腕×2、腰、脚×2、脚の付け根、クツ×2、の9パーツである。
将来、完成まで至れば分割パーツはこれより増えているだろうが、
整形するにはこれくらいの分割でしばらくは大丈夫だろう。
さぁ、分割は出来たけれど、どこから手をつけていこうか悩む。
全体的に一段階クオリティを上げて、それを繰り返して
また全体的に手を加えて少しずつ完成度を上げていくのか、
パッと見て気になる箇所をひたすら整形していって、
部分的に完成度を上げていくのか、という作業方法の違い。
まぁ、どっちにしても触っていれば先には進めるが。
最近はノートにその日何をしたのかを日記みたいに細かく書くことにし、
一週間単位でどれだけ進んだかをみてみると、
今週は主に作業効率の向上のための分割に集中していたことがわかる。
この一週間のうちで作業出来たのは4日間。
一週間単位でどれだけ作業を進められたのかを検証すると、
次に何をしていいのか方針が決めやすくもある。
ある程度形を整えておかねばならないのならば、次に整形するのはクツだ。
分割線を隠すようにまずは足首をネンドで覆いつつ、
参考に出来そうなクツの資料を探してくる。
割とクツにこだわっているフィギュアってないものだ。
元々のデザインがそうなのか、立つから裏なんてモールド彫らなくていいのか、
そもそもクツの裏はそんなものだ、みたいなことで、
資料となりそうなフィギュアは2体ほどしか見つからなかった。
もう後は己の想像力を駆使して適当にやっていくしかない。
さぁ、次の一週間ではどれだけの作業が進むだろう。
身体、髪×2、腕×2、腰、脚×2、脚の付け根、クツ×2、の9パーツである。
将来、完成まで至れば分割パーツはこれより増えているだろうが、
整形するにはこれくらいの分割でしばらくは大丈夫だろう。
さぁ、分割は出来たけれど、どこから手をつけていこうか悩む。
全体的に一段階クオリティを上げて、それを繰り返して
また全体的に手を加えて少しずつ完成度を上げていくのか、
パッと見て気になる箇所をひたすら整形していって、
部分的に完成度を上げていくのか、という作業方法の違い。
まぁ、どっちにしても触っていれば先には進めるが。
最近はノートにその日何をしたのかを日記みたいに細かく書くことにし、
一週間単位でどれだけ進んだかをみてみると、
今週は主に作業効率の向上のための分割に集中していたことがわかる。
この一週間のうちで作業出来たのは4日間。
一週間単位でどれだけ作業を進められたのかを検証すると、
次に何をしていいのか方針が決めやすくもある。
ある程度形を整えておかねばならないのならば、次に整形するのはクツだ。
分割線を隠すようにまずは足首をネンドで覆いつつ、
参考に出来そうなクツの資料を探してくる。
割とクツにこだわっているフィギュアってないものだ。
元々のデザインがそうなのか、立つから裏なんてモールド彫らなくていいのか、
そもそもクツの裏はそんなものだ、みたいなことで、
資料となりそうなフィギュアは2体ほどしか見つからなかった。
もう後は己の想像力を駆使して適当にやっていくしかない。
さぁ、次の一週間ではどれだけの作業が進むだろう。
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