軌跡647 造形戦記181 改修作業
2012年10月6日 造形戦記造形作業は順調にいってはいるものの、1つ気掛かりなことがある。
それを直すかそのままいくか、ずっと考え続けていたのが、胴体の長さである。
全パーツをつけて見ると、別にそのままでもいいかなと思えるのだが、
試作段階でカツラとか腕とかをつけていない状態で見ると、
うーん、心なしか長いような、気はする。
わしは極端に脚を長くすることはしたくなく、
頭からおケツまでより少し長いくらいで作っている。
そのように意識はしているが、そこまでこだわっているわけでもない。
だが、どうしても違和感が拭い去れないのであれば、
一度ばっさりカットしてみて様子を見て気掛かりを減らした方が、
今後の制作にとってもプラスになるであろう。
後ろ髪や手首を整形する前にやっておきたい。
仮に腰帯の上下を1mmずつ・・・う~思い切って2㎜ずつでもいいが、
削った際の問題が、削った分だけ他のパーツが干渉してくる、である。
まぁこんなもんはもうガリガリ削ってしまって、
新たに整形し直した方が前より洗練された形になることもある。
カットするからには、ちっちぇぇことは気にすんな、ということだ。
それを直すかそのままいくか、ずっと考え続けていたのが、胴体の長さである。
全パーツをつけて見ると、別にそのままでもいいかなと思えるのだが、
試作段階でカツラとか腕とかをつけていない状態で見ると、
うーん、心なしか長いような、気はする。
わしは極端に脚を長くすることはしたくなく、
頭からおケツまでより少し長いくらいで作っている。
そのように意識はしているが、そこまでこだわっているわけでもない。
だが、どうしても違和感が拭い去れないのであれば、
一度ばっさりカットしてみて様子を見て気掛かりを減らした方が、
今後の制作にとってもプラスになるであろう。
後ろ髪や手首を整形する前にやっておきたい。
仮に腰帯の上下を1mmずつ・・・う~思い切って2㎜ずつでもいいが、
削った際の問題が、削った分だけ他のパーツが干渉してくる、である。
まぁこんなもんはもうガリガリ削ってしまって、
新たに整形し直した方が前より洗練された形になることもある。
カットするからには、ちっちぇぇことは気にすんな、ということだ。
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