軌跡651 造形戦記185 奮闘
2012年10月12日 造形戦記後ろ髪造形進行中。
これがある程度形になるまでは、他に書くことがないや。
とにかく取ってつけて削って焼いて、を繰り返し、
少しずつ形を整えていくしか、今のわしに出来ることはない。
出来については、写真の一番最初と一番最後を見比べるのが一番わかりやすい。
最初はこんな流れだったのに、気がつくと逆の流れになっとるがな! とか。
バッサリ切って前の形そのものがなくなっていたりと、
自分のイメージしているものに近づける、近づけるというか、
イイ、と思えるものが出来れば、イメージなんぞはただのガイドでしかない。
現に、毛先の折り曲げ方は最初は外側だったが、今は内側に曲げている。
これは、内側に曲げた方が自然に見えたからだ。
所々外にも曲げてどんなか様子を見てもいいかも知れない。
ポニーじゃないサリもなかなかイイものである。
セーマの最後の方に登場した、悪役サリィみたいになってきた。
服装もその場のパッと出イメージで形作っているため、
実際どう定まっていくのか、楽しみではある。
ある程度はノートにこういう服装の案が思いついた、と落書きして、
それを試作してみて、うーん、なんか違うな、と感じられれば取り除き、
使えそうな部分は残しつつも、それを活かせるような案を搾り出す。
どうしても出ない場合は、その時は即保留にする。
違う作業をしている時にパッと思いつくのを待つこともある。
しかし、デザインがすんなり出てくる人が羨ましいものだ。
どねんしてこんなコスチューム考えとるんじゃ! と感心する。
頭のスイッチの切り替えようがあるんだろうか。
これがある程度形になるまでは、他に書くことがないや。
とにかく取ってつけて削って焼いて、を繰り返し、
少しずつ形を整えていくしか、今のわしに出来ることはない。
出来については、写真の一番最初と一番最後を見比べるのが一番わかりやすい。
最初はこんな流れだったのに、気がつくと逆の流れになっとるがな! とか。
バッサリ切って前の形そのものがなくなっていたりと、
自分のイメージしているものに近づける、近づけるというか、
イイ、と思えるものが出来れば、イメージなんぞはただのガイドでしかない。
現に、毛先の折り曲げ方は最初は外側だったが、今は内側に曲げている。
これは、内側に曲げた方が自然に見えたからだ。
所々外にも曲げてどんなか様子を見てもいいかも知れない。
ポニーじゃないサリもなかなかイイものである。
セーマの最後の方に登場した、悪役サリィみたいになってきた。
服装もその場のパッと出イメージで形作っているため、
実際どう定まっていくのか、楽しみではある。
ある程度はノートにこういう服装の案が思いついた、と落書きして、
それを試作してみて、うーん、なんか違うな、と感じられれば取り除き、
使えそうな部分は残しつつも、それを活かせるような案を搾り出す。
どうしても出ない場合は、その時は即保留にする。
違う作業をしている時にパッと思いつくのを待つこともある。
しかし、デザインがすんなり出てくる人が羨ましいものだ。
どねんしてこんなコスチューム考えとるんじゃ! と感心する。
頭のスイッチの切り替えようがあるんだろうか。
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