軌跡 161
2006年11月6日毎日毎日ちょくちょくとまとめていっているシナリオ、
というかセリフ回しか、セリフ回しでシナリオを追っているわけであるが、
なかなかまとまりません(どぉん)!
設定自体は上手いこと考えていってるんじゃないかとは思うのだが、
各登場人物の行動、時間軸の関係ですね、
主人公がこう動いている間に他のキャラは何をしているのか、
見えない部分も含めての行動にズレが生じていないかを検討していっているわけだ。
が、一方が立てばもう一方に少々ズレが、だったらこうはどうだ、
という作業の繰り返しなんで、セリフ回しは同じこと何回も書いていたりする。
いや、同じセリフでもないか。
その場面、同じ登場人物が出てくるとも限らないので、その都度話が変わってくるわけだ。
そして、そのセリフ回しを書いていくうちに、
手応えを感じるセリフ回しに出会うことがある。
出来ればそのセリフを使うように話をもっていきたい、となる。
まぁ、そうやって煮詰めていっているわけですな。
今悩んでいる、というか考えていることは、主人公とヒロインの出会い方である。
この部分を劇的、あるいはギャグチックにすることで、その後の展開が微妙に変わってくる。
出来れば最初はギャグチックに出会い、掛け合いを楽しくさせたいものである。
そして、所々でシリアス展開を見せる、という流れにしたい。
うーん、その流れにするには、
とにかく主人公に無茶な行動を取らせるように仕向けねばならないか。
出来るのか・・・? イケるのかな・・・・。
というかセリフ回しか、セリフ回しでシナリオを追っているわけであるが、
なかなかまとまりません(どぉん)!
設定自体は上手いこと考えていってるんじゃないかとは思うのだが、
各登場人物の行動、時間軸の関係ですね、
主人公がこう動いている間に他のキャラは何をしているのか、
見えない部分も含めての行動にズレが生じていないかを検討していっているわけだ。
が、一方が立てばもう一方に少々ズレが、だったらこうはどうだ、
という作業の繰り返しなんで、セリフ回しは同じこと何回も書いていたりする。
いや、同じセリフでもないか。
その場面、同じ登場人物が出てくるとも限らないので、その都度話が変わってくるわけだ。
そして、そのセリフ回しを書いていくうちに、
手応えを感じるセリフ回しに出会うことがある。
出来ればそのセリフを使うように話をもっていきたい、となる。
まぁ、そうやって煮詰めていっているわけですな。
今悩んでいる、というか考えていることは、主人公とヒロインの出会い方である。
この部分を劇的、あるいはギャグチックにすることで、その後の展開が微妙に変わってくる。
出来れば最初はギャグチックに出会い、掛け合いを楽しくさせたいものである。
そして、所々でシリアス展開を見せる、という流れにしたい。
うーん、その流れにするには、
とにかく主人公に無茶な行動を取らせるように仕向けねばならないか。
出来るのか・・・? イケるのかな・・・・。
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