軌跡 187 刺激

2006年12月22日
おはろ〜。
うーむ、最近4時頃には起きるようになってきたな。

さて、HP更新は、こりゃやらにゃイカンわなぁと思っているわけで、
正月前に1回ほど更新しようかしら。
ツク作品については公開する情報はまだほとんどないのでダメだが、
HPについてはまぁ、ただ旧パソに触ってなかっただけなので、
旧パソに触ればいつでも更新出来たという。
HPビルダーが見つからないのでまだしばらくは旧パソから更新を。
おかしいな・・・前にどっかで見たのにな。
前に彰さんに言われたようにHPのソースを見てみたんだが、
あぁ、なに、わし何もわかってない。 もうダメダメだ・・・。

将来、ツクール作品はシェアに向けると考えているわけですが、
いうか、今回のXP作品をシェア目的にツクっているわけであるが、
製作の方はなかなか進んでいない状態である。
他のツクり者達のHPを見ると、おぉ♪
と刺激を受けることが多いので、対抗心は燃やせているようである。
他の作品に対抗心を燃やせるのであれば、まだ製作は心配ない。
これがもうどうでもよくなってくると、おそらくツクる気力は続かないだろう。

わしはCGイラストとかを描けない、要するにドット絵しか描けないので、
キレイなイラストに対抗するために、
わしなりの工夫を凝らした表現を考えなければならない。
それがドット絵であるならそれも良いだろう。
顔絵はただそのちびキャラがどんなヤツなのかを表すだけなので、
特に重要視しているわけではない。
良いのが描けたから、まぁ、その調子でいければ問題ない、というくらいで。
もっとも気合を入れたいのは、コマ割り画の表現である。
美麗なイラストに対抗するためには、ただコマ割り画を並べ立てるだけではダメだ。
アニメーションさせるくらいの気合を見せなければ、
物語の世界にググっと引き込むことは難しい。
かといって、それだけを売りにするのはタケ的にイヤなので、
トータルバランスがとれているかなと感じられるまでには、
全体的なクオリティを高めたいところである。
B級映画の持つノリ、これが出せればなと。

あぁ、ツクール製作、この世界に戻ってこれてわしは嬉しい。
何よりドット絵を完成させることの喜びは、
HPを立ち上げた6年前から変わっていない。
むしろ、技術的なものが向上したから、もっと描きたいという気持ちは高まっている。
が、相変わらず鎧キャラは、「描く」のは好きだが「描くまで」が大変だ。
なかなか描くまでに踏み切れない。
下書きをして大体の形は作り出せたが、顔絵第五弾はさらりと違うキャラにしようかしら。
第四弾完成からもう10日くらい経ってんな。
正月までにはせめてもう1キャラは完成させたい。

密かにわしは、ツク製作はhiroに対抗しているのかも知れない。
えぇい、hiroに負けてたまるかと、とりあえず製作意欲が続くように顔絵を描きつつ、
コマ割り画を研究し、それを組み込む段取りを整えていく。
はっはー、なんか95で見せたイベント組みがまったく出来ないんですけど・・・。
まずはそこから対抗していくか・・・(きらっ)。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索