軌跡 198 ツクるしかやることない
2007年4月13日 趣味はい、久々に日記ですよ、タケですよ。
製作の方は、とりあえず毎日触れているので問題はないのだが、
自分が頭の中で思っているような作業進行になっていないので、
結構やきもきしているというか、早く完成させねばならん!
という気持ちだけが先行していて、ちょびっとイヤな感じだ。
まぁ、シナリオだけ先行させて、
後で何回も書き直すくらいの余裕を持たせた方が良いわけであるが、
実際にイベントを組んでいくと、当初の予定より内容が増えていっているので、
シナリオは単なるガイドライン的なものになっている。
セリフ回しも然り、イベントを組んでいると、
その場の思いつき、もしくはその場のノリで打ち込んでいったりするので、
全然違う展開になったりする。
ゆえに、先々シナリオだけを進めていっていると、
その展開に持っていけないようになってしまうことも起こりうる。
・・・ダメじゃん。
いや、面白い、勢いのある展開にするためには、
己の直感を信じて、現場の空気に合わせて作業を進めていった方が良いのである。
だから、急に新キャラが登場してきたりと、ドット絵描きの作業が増えたりする。
まぁ、それは展開が面白くなるのならイイじゃん、
とか思うのであるが、現在、話数にすると3話目を作っている最中である。
構想では、とりあえず7話くらいまでは練っているが、
物語の核心となる話は3話、4話辺りで、
その後の話はべんり屋のメンバー絡みの話を組み込みつつ、
また本筋に入っていくという流れにしていく予定。
現段階では、まだ終わりは見えない。
構想も作業もである。
だが、地道に作業を進めていかなければ終わりは来ません。
今は、1イベント1イベント、自分が納得出来るノリにしていくことで、
制作意欲を持続させていかねばいかんのですよ。
・・・ただ、音楽が足りない。
タケ専用の曲はあるにはあるが、雰囲気に合った曲ばかりというわけでもない。
足りない分はRTPで補っているが、シェアで売れた分を曲作りに回して、
少しずつ作品のクオリティを上げていきたいなぁ、
というのがわしのささやかな野望である。
ツクール作品品質向上組合、組合長タケの活動は、
今ここに始まったばかりである(きらっ)。
・・・おぉそうだ、伝記にするんなら今のうちからでも遅くない、
わしの辿ってきた軌跡を思い出しておかなければ。
製作の方は、とりあえず毎日触れているので問題はないのだが、
自分が頭の中で思っているような作業進行になっていないので、
結構やきもきしているというか、早く完成させねばならん!
という気持ちだけが先行していて、ちょびっとイヤな感じだ。
まぁ、シナリオだけ先行させて、
後で何回も書き直すくらいの余裕を持たせた方が良いわけであるが、
実際にイベントを組んでいくと、当初の予定より内容が増えていっているので、
シナリオは単なるガイドライン的なものになっている。
セリフ回しも然り、イベントを組んでいると、
その場の思いつき、もしくはその場のノリで打ち込んでいったりするので、
全然違う展開になったりする。
ゆえに、先々シナリオだけを進めていっていると、
その展開に持っていけないようになってしまうことも起こりうる。
・・・ダメじゃん。
いや、面白い、勢いのある展開にするためには、
己の直感を信じて、現場の空気に合わせて作業を進めていった方が良いのである。
だから、急に新キャラが登場してきたりと、ドット絵描きの作業が増えたりする。
まぁ、それは展開が面白くなるのならイイじゃん、
とか思うのであるが、現在、話数にすると3話目を作っている最中である。
構想では、とりあえず7話くらいまでは練っているが、
物語の核心となる話は3話、4話辺りで、
その後の話はべんり屋のメンバー絡みの話を組み込みつつ、
また本筋に入っていくという流れにしていく予定。
現段階では、まだ終わりは見えない。
構想も作業もである。
だが、地道に作業を進めていかなければ終わりは来ません。
今は、1イベント1イベント、自分が納得出来るノリにしていくことで、
制作意欲を持続させていかねばいかんのですよ。
・・・ただ、音楽が足りない。
タケ専用の曲はあるにはあるが、雰囲気に合った曲ばかりというわけでもない。
足りない分はRTPで補っているが、シェアで売れた分を曲作りに回して、
少しずつ作品のクオリティを上げていきたいなぁ、
というのがわしのささやかな野望である。
ツクール作品品質向上組合、組合長タケの活動は、
今ここに始まったばかりである(きらっ)。
・・・おぉそうだ、伝記にするんなら今のうちからでも遅くない、
わしの辿ってきた軌跡を思い出しておかなければ。
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