軌跡 219 進行状況 1
2008年1月12日先日は、どのちびキャラが話しているのかを
わかりやすくするための吹き出しを制作。
2000からの素材の流用で戦闘アニメに登録し、
安易に表現出来るやと考えていたところ、
なんと、2000とは違い、移動中のちびキャラを追って表示されない。
なんで!? という落胆が襲った。
こんな部分、退化させないでもいーでしょーよ! と思わずにはいられない。
うーん、そこで次なる案を考えた。
戦闘アニメで出来ないなら、今度はちびキャラとして登録して、
ちびキャラにちびキャラを追わせていってはどうかと。
まぁ、ちびキャラが動きながら話すことはあまりないだろうとは思うが、
途中でそれがわかった日にゃ、対処が遅れてしまうので、
今出せる膿は出してしまっておこうというわけである。
既存の吹き出しは微妙に使いづらい。
映画式はセリフの秒数によって吹き出しの表示もそれに併せたいので、
ちびキャラに吹き出しを入れてそれを使う、というのは妥当であろう。 今のところ。
吹き出しの件はちびキャラを使うことで解決は出来るだろう。
で、次なる作業はというと、顔絵に代わる絵の作成といったところか。
・・・いや、そういやマップ作成があるではないか。
なんかわかりにくい素材割だなぁ。
1列にどばーっと登録出来るようにしときゃいいのに。
ま、寸法が32×32か。
2000の素材を倍にして修正すれば使えんこともなさそうだ。
2000素材はほぼどのマップも作っていたので、
使い慣れたチップをムダにしないようにしたい。
わかりやすくするための吹き出しを制作。
2000からの素材の流用で戦闘アニメに登録し、
安易に表現出来るやと考えていたところ、
なんと、2000とは違い、移動中のちびキャラを追って表示されない。
なんで!? という落胆が襲った。
こんな部分、退化させないでもいーでしょーよ! と思わずにはいられない。
うーん、そこで次なる案を考えた。
戦闘アニメで出来ないなら、今度はちびキャラとして登録して、
ちびキャラにちびキャラを追わせていってはどうかと。
まぁ、ちびキャラが動きながら話すことはあまりないだろうとは思うが、
途中でそれがわかった日にゃ、対処が遅れてしまうので、
今出せる膿は出してしまっておこうというわけである。
既存の吹き出しは微妙に使いづらい。
映画式はセリフの秒数によって吹き出しの表示もそれに併せたいので、
ちびキャラに吹き出しを入れてそれを使う、というのは妥当であろう。 今のところ。
吹き出しの件はちびキャラを使うことで解決は出来るだろう。
で、次なる作業はというと、顔絵に代わる絵の作成といったところか。
・・・いや、そういやマップ作成があるではないか。
なんかわかりにくい素材割だなぁ。
1列にどばーっと登録出来るようにしときゃいいのに。
ま、寸法が32×32か。
2000の素材を倍にして修正すれば使えんこともなさそうだ。
2000素材はほぼどのマップも作っていたので、
使い慣れたチップをムダにしないようにしたい。
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