軌跡248 制作話11 ここまでくるとやる気がさらにUP
2010年2月1日 造形戦記
フィギュア制作を始めてから6年余り。
途中作っていなかった時期の方がまだ長いが、
複製出来る一歩手前までくるとやる気がさらに増してきた。
今作っているものに時間がかかっているおかげで、
技術的なものがだいぶ身に付いたように感じられる。
特に着脱についてだろうか(写真1)。
複製する際にどうバラバラにすれば良いのかを考えていたので、
細かいパーツは取り外し可能にした。
色を塗る時にもこの方が作業がしやすいだろうと思う。
写真2、3
以前より気になっていてずっとやらなかったこと、
首の位置調整をようやく済ませた。
これは首の根元が鎖骨が始まっているラインから
だいぶ後ろ寄りになっていたため、
横から見るとなんとなく違和感があった。
それを調整すると今度は頭の位置が変わってきてしまうので、
手間がかかりそうだからまぁやらんでもいいかな、
と思っていてもどうしても気になってしまい、
ボキッと折って新規に引っ付けた。
結果、気になることが1つなくなった。
加えて、首にかけていたヒモを新たにかけて、
前は胸パーツの上で区切っていたものを中に入れ込むようにして、
乾かして収縮しても見た目が変わらないようにした。
途中作っていなかった時期の方がまだ長いが、
複製出来る一歩手前までくるとやる気がさらに増してきた。
今作っているものに時間がかかっているおかげで、
技術的なものがだいぶ身に付いたように感じられる。
特に着脱についてだろうか(写真1)。
複製する際にどうバラバラにすれば良いのかを考えていたので、
細かいパーツは取り外し可能にした。
色を塗る時にもこの方が作業がしやすいだろうと思う。
写真2、3
以前より気になっていてずっとやらなかったこと、
首の位置調整をようやく済ませた。
これは首の根元が鎖骨が始まっているラインから
だいぶ後ろ寄りになっていたため、
横から見るとなんとなく違和感があった。
それを調整すると今度は頭の位置が変わってきてしまうので、
手間がかかりそうだからまぁやらんでもいいかな、
と思っていてもどうしても気になってしまい、
ボキッと折って新規に引っ付けた。
結果、気になることが1つなくなった。
加えて、首にかけていたヒモを新たにかけて、
前は胸パーツの上で区切っていたものを中に入れ込むようにして、
乾かして収縮しても見た目が変わらないようにした。
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