軌跡260 フィギュア制作話23 使用素材の弱点
軌跡260 フィギュア制作話23 使用素材の弱点
軌跡260 フィギュア制作話23 使用素材の弱点
今日はスカルピーで人体を形作るまでに
どれくらい時間がかかるのかを検証してみたのであるが、
板の上で体前半分だけを盛るのには
そう時間はかかっておらず、1時間もあれば大方は。
また、それをオーブンで熱して固めた後、
後ろ半分も盛って固めるまでにかかった時間も1、2時間。

うーん、確かに作業効率は驚くほど高い。
高いが、線が少し入っていると、
少しの力でそこからパカッと離れてしまうことがあった。
モロい、というのもあるけどそういう特徴があるという認識を持った。
これは温度調節機能を持っていない
オーブンを使っているからかも知れないが、
焦げ目がついてしまった箇所はかなり固くなっており、
温度調節が出来るやつを使って
焦げ目が出来る一歩手前の温度で固めると、
相当硬いものになるのではないかという気はする。
なお、前後ろ半々に分けて固めても、
材質が同じなので半分に分かれてしまうことはなかった。
つまり、ネンドと同じように盛って固めて・・・
を繰り返すことは可能であるということだ。
が、なんていうのかな、わしが今メインで使っているネンドと比べると、
気軽に盛って固めて削って、というのがしにくいと感じた。
値段は4倍くらい違うので、そういう意識が働いてしまうのは確か。

スカルピーは固めるまでの時間がネンドに比べて圧倒的に速いが、
ネンドと同じく部分部分に分けて細工していかないと、
至る所でボロボロととれてしまう状況に陥りかねない。
うーんなー、温度調節で相当硬いものになると、
それはそれで今度は切削がやりづらくなってしまう。
やはり、慣れた素材でやる方が良いのかという気はする。

半生状態が続くネンドで気長に形を作っていくのか、
バシッと一発、形を作れても細工に力が要るスカルピーを使うのか、
それぞれの持つ弱点と上手く付き合っていかなければならないのである。
・・・ポリパテ? ポリパテで全片削り出し・・・!
フィギュアの達人(上級編)はスゲーなぁ・・・。

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