ふと、昔ファミコンで出ていた「じゅうべえくえすと」だか
「じゅうべえクエスト」っていうRPGのことを思い出した。
自分でも何故かわからない。
しかし、何かそれを思い出させるきっかけがあったのではないかと思う。

昔のRPGってね、背景なんてものは要らなくっても十分面白かったんだよ、hiro!
戦闘のBGMも、最後のボスであっても終始同じものだったし、
それでも最後までテンション下がることなく楽しめたってのは、
それしかプレイするものがなかったからずっとプレイしてた、
という理由も否定は出来ないが、引き込まれた要素はそれだけではなかったはず。

そう、経験値稼ぎが良かったんだ。
LVを上げるという楽しさ、LVが上がると強くなるという楽しみ、
また、程よい謎解きも相まって、割と長いこと遊べた。
確か、チューリップだったか、音楽の謎解きがあって、
その音を一音ずつ合わせていってようやく解いた覚えがある。

また、終わった! と思った瞬間に次の展開が! という衝撃。
これはドラクエ3でバラモスを倒した後に裏の世界が! という衝撃に似ている。
今のようにネットで情報が集められる時代ではなかったから、
外からの情報がまったくない状態で、
クリアしたと思わせといての次の展開は効果的だった。

ちなみに、じゅうべえは宇宙人だった。 という記憶が。

コメント

hiro
2011年4月26日21:36

>背景なんてものは要らなくっても十分面白かったんだよ
わかっちょる。わかっちょるよ!(涙)

バラモス→ゾーマの展開はいい。そこまでの道のりが
楽しければ・面白ければなおさら。

セーマ・タケc
2011年4月26日22:00

なのに、なんでドラクエ1は背景がついてたんだ!? という衝撃も。

ゾーマまで行っていた画面は見たことはあるんだけれども、それは自分が行ったものではなかったりするのだよ。
わし自身は裏の世界まで行った後、借りてた友達に返しちゃった・・・!

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