軌跡504 造形戦記68 タイトルが思いつかない場合
2011年5月11日 造形戦記
先日より手首造形に力を注いでおり、
一応腕に引っ付けて滑らかにまではしてみた。
手首の向きが気に入らなければ、
また切り離して着脱可能にしておく。
今現在進めている作業では、
リストバンドみたいなのをはめて、切断する準備は出来ている。
ボールジョイントにすればあっちこっち回せるんだが。
あぁそうか、ある程度回せる箇所がいくつかあれば、
それだけでも表情が変わってくるもんなんだなぁ。
MGのザクⅡみたいに、頭の後ろのツマミをイジると
目が動くみたいなギミックがあっても面白そうだけど。
湿気があると、前はカチンカチンに乾いていたネンドが、
ある程度柔らかくなって折れにくくなっていた。
実は、この状態でずっと形を保持出来るのであれば、
細い部分などは大変助かるのである。
しかし、水分を完全に飛ばして乾かさねばならない部分と、
ある程度柔らかい部分を分けて造形はしたいが、
仮に柔らかいものを作れたとしても、今度は切削や研磨がしにくくなる。
メインに使っているネンドの他に、何か色々調合して実験していこうかなぁ。
一応腕に引っ付けて滑らかにまではしてみた。
手首の向きが気に入らなければ、
また切り離して着脱可能にしておく。
今現在進めている作業では、
リストバンドみたいなのをはめて、切断する準備は出来ている。
ボールジョイントにすればあっちこっち回せるんだが。
あぁそうか、ある程度回せる箇所がいくつかあれば、
それだけでも表情が変わってくるもんなんだなぁ。
MGのザクⅡみたいに、頭の後ろのツマミをイジると
目が動くみたいなギミックがあっても面白そうだけど。
湿気があると、前はカチンカチンに乾いていたネンドが、
ある程度柔らかくなって折れにくくなっていた。
実は、この状態でずっと形を保持出来るのであれば、
細い部分などは大変助かるのである。
しかし、水分を完全に飛ばして乾かさねばならない部分と、
ある程度柔らかい部分を分けて造形はしたいが、
仮に柔らかいものを作れたとしても、今度は切削や研磨がしにくくなる。
メインに使っているネンドの他に、何か色々調合して実験していこうかなぁ。
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