軌跡648 造形戦記182 改修2つ目
2012年10月8日 造形戦記先日、といっても昨日のことだったか、昨日のことだったよな、
腰の寸法を短くする作業を進めていた。
気掛かりなことを終わらせておくこと、その後はなんて清々しい気分になるんだ。
まぁ、最終調整の際にまた切るかも知れないが、今はこれくらいでよしとしよう。
次は、最初の頃に結構時間をかけて造形していた後ろ髪を改修することである。
取ったりつけたりを繰り返すため、ネンドを大量に使うのだが、
だからといって現状の形を維持しつつ・・・というのはダメだ。
クオリティを一段上げるためには、思い切った改修が必要になる。
かつ、どういった制作法で整形していったらいいのかというのは、
毎回違うキャラを作る際に考えることでもある。
TF-01サナの髪は、「髪の毛ファンネル」と名うって、
ひとまとまりの髪を別々に整形して、後で繋げていくという方法を採った。
こうしなければ、細かい所まで手が入らなかったからだ。
今回も、髪のまとまりとしては似たようなものだが、
同じことをしても同じ経験値しか入らないので、今回は
バッサリ切った部分に、薄く伸ばしてぺらぺらにしたネンドをぶら下げて、
それをガイドにして1本1本髪をつけていってみようと思う。
ある程度形がまとまってきたらそのガイドは切り取るようにする。
さぁ、やってみよう。
腰の寸法を短くする作業を進めていた。
気掛かりなことを終わらせておくこと、その後はなんて清々しい気分になるんだ。
まぁ、最終調整の際にまた切るかも知れないが、今はこれくらいでよしとしよう。
次は、最初の頃に結構時間をかけて造形していた後ろ髪を改修することである。
取ったりつけたりを繰り返すため、ネンドを大量に使うのだが、
だからといって現状の形を維持しつつ・・・というのはダメだ。
クオリティを一段上げるためには、思い切った改修が必要になる。
かつ、どういった制作法で整形していったらいいのかというのは、
毎回違うキャラを作る際に考えることでもある。
TF-01サナの髪は、「髪の毛ファンネル」と名うって、
ひとまとまりの髪を別々に整形して、後で繋げていくという方法を採った。
こうしなければ、細かい所まで手が入らなかったからだ。
今回も、髪のまとまりとしては似たようなものだが、
同じことをしても同じ経験値しか入らないので、今回は
バッサリ切った部分に、薄く伸ばしてぺらぺらにしたネンドをぶら下げて、
それをガイドにして1本1本髪をつけていってみようと思う。
ある程度形がまとまってきたらそのガイドは切り取るようにする。
さぁ、やってみよう。
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