軌跡747 造形戦記274 やること全て糧となる
2013年1月19日 造形戦記瞳彫りに着手。
なんとはなしに彫れるには彫れたが、まだまだ調整は必要だ。
うーん、さすがに彫った方が立体的に見えてきたので、
瞳を描くだけではダメなんだよなぁということを確認。
また、前髪のボリュームを調整するために、
その内側にあるもみ上げの幅を調整して、削る余裕を持たせた。
後ろ髪との取り合いはまだ初期型のため、前髪を修正した後盛る必要がある。
もう少し前髪をコンパクトにまとめてみて様子を見る。
絵描きは、練習絵1、2を描いてみた。
1はミナツ、2は資料を探しながら黒髪の女の子。
どれだけの紙の大きさがいいのか、どれだけの大きさでキャラを描けばいいのか、
さらにはどれだけの時間をかける方がいいのか、色々と検証することが多い。
あまり時間をかけると、最初のうちは練習にならないし、
かといって、時間をかけるとそれ相応のクオリティになってくることも確か。
タケ絵はどうもコピックだけでは描ける気がしないけれども、
オヤジや鎧絵を描くことを考えると、多少リアル路線でいく方が統一性がある。
そう、女の子を描くだけならアニメチックなものでもいいが、
全体的な視点でキャラを描いていくなら、現状の描き方を昇華させよう。
時間短縮、描きやすさを両立させるタケ的画法を見つけたいものだ。
なんとはなしに彫れるには彫れたが、まだまだ調整は必要だ。
うーん、さすがに彫った方が立体的に見えてきたので、
瞳を描くだけではダメなんだよなぁということを確認。
また、前髪のボリュームを調整するために、
その内側にあるもみ上げの幅を調整して、削る余裕を持たせた。
後ろ髪との取り合いはまだ初期型のため、前髪を修正した後盛る必要がある。
もう少し前髪をコンパクトにまとめてみて様子を見る。
絵描きは、練習絵1、2を描いてみた。
1はミナツ、2は資料を探しながら黒髪の女の子。
どれだけの紙の大きさがいいのか、どれだけの大きさでキャラを描けばいいのか、
さらにはどれだけの時間をかける方がいいのか、色々と検証することが多い。
あまり時間をかけると、最初のうちは練習にならないし、
かといって、時間をかけるとそれ相応のクオリティになってくることも確か。
タケ絵はどうもコピックだけでは描ける気がしないけれども、
オヤジや鎧絵を描くことを考えると、多少リアル路線でいく方が統一性がある。
そう、女の子を描くだけならアニメチックなものでもいいが、
全体的な視点でキャラを描いていくなら、現状の描き方を昇華させよう。
時間短縮、描きやすさを両立させるタケ的画法を見つけたいものだ。
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